tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス好きなお見合い結婚相談所カウンセラーの結婚情報 テニス好きなお見合い結婚相談所カウンセラーからの結婚に近づくためのアドバイスです。

再婚・バツイチお見合い希望の結婚相談所からのアドバイス

■聞き上手は恋上手


聞き上手は話上手とよく言いますよね。

何故だか分かりますか?

思い出してみてください。
自分の話を相手に聞いてもらった時と相手の話を自分が聞いた時のことを。

どちらが気持ち良かったですか?



思い出しました?

やっぱり、自分の話を相手に聞いてもらった時の方が
気持ち良かったのではないでしょうか?

そうなんです。
自分が話をするほうが気持ちが良いのです。


「うん、うん、そうだね!」
「へー、そうなんだ。それで、それで!」


なんて熱心に聞いてもらった時なんて、とてもうれしくなると思います。

悩み事がある時、人に話すとたとえ悩み事が解決しなくても、
聞いてもらっただけで何だかスッキリしますよね。


ただ黙って聞いてもらう、それだけで良かったりします。


反対に人の話を黙って聞く作業って、結構苦痛を伴ったりもします。
聞くという行為は一見楽そうに見えますけど、結構大変な作業なんです。

興味のない話をずっと話されるのってあくびがでますよね。
どっちつかずなことを延々と話されたりでもしたら、


「あなたは、結局どうしたいの!」


なんてビシッと言いたくなると思います。

みんなそういった辟易した経験があるでしょう。


だからといって話を強引に自分の話題に切り替えでもしたら
相手の方は非常に不愉快な思いをすることでしょう。

ましてや、その相手とお付き合いしたいと考えているのなら、
絶対にそんな不愉快な思いをさせるわけにはいきません。

聞くことに徹しなければなりません。


しかし、ただ単に話を聞けばそれで良いかというと
そうではないということです。

大事なポイントとして、相手にいかに気持ち良く話をしてもらうかを
考えなければなりません。


それには、相手のほうに身を乗り出して聞いたり、顔の表情を豊かにしたり、
相槌をしっかり打ってあげることです。


そうすれば、相手は

「自分の話を真剣に聞いてくれてるんだ」

と思い、さらに話は盛り上がっていきます。

他人と人間関係を構築するには、まず相手を理解しなければなりません。

理解するためには相手の話をよく聞く必要があります。
話すことではなく、聞くことが相手を理解することにつながるのです。
聞くことで相手の情報を引き出し、少しづつ

「あー、この人ってこういう人なんだ」

とぼやけていた輪郭をはっきりさせることができます。

この行為が真実の人間関係、信頼できる人間関係を築く第一歩となるのです。


熱心に話を聞いてくれるあなたに対して、相手は必ず好印象を持ちます。

そしてそんなあなたに対し、今度は相手があなたの話を熱心に
聞く番になることでしょう。


作用反作用の法則です。
与えれば与えられる。


相手の話を熱心に聞けば、自分の話を熱心に聞かれるのです。

こうなれば、お互いに気持ちの良い会話が繰り広げられ、
お互いの理解がどんどん深まっていくことでしょう。

例え、あなたが話すことに自信があったとしても、
まず聞くことに集中しなければなりません。

得意げに
「私の話は面白いだろう」
と会った早々一方的に相手に話し始めるのはいけません。

たとえ、あなたの話が自分では面白いと思っていても、
相手の感じ方はそうではないかもしれません。

実際は退屈しているかもしれません。


逆に、ちょっと余裕を持って、
相手に気持ち良く話をさせる態度を取ったらどうでしょうか?

相手に話をさせることによって、確実に相手は気持ち良くなります。


あなたが相手に気に入れられたいのなら、
話すことより聞くことに重点を置いたほうが、確実に相手の好印象を
得ることができます。

聞き上手になることは恋上手になることでもあるのです。


posted by
再婚・バツイチお見合い結婚相談所
お見合い | 投稿者 結婚カウンセラ- 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
2008年 11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。